エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖は、灯油と薪オンリーじゃないから。。。( ゚Д゚)

<<   作成日時 : 2018/09/09 01:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0





地震を通して感じたことを、自分のための備忘録としても書いておくのですが。
今回は、呆れた、って話です、、笑



台風通過の後の今回の、平成30年北海道胆振東部地震(と命名された)。


順番が逆じゃなくて良かったと、個人的には思っています。


夜中の3時に地震が起きて全道が停電。
その後に、台風が通過。。。

なんてことをイメージすると、電気が使えないうえに台風情報がまるで得られない。
台風通過後の片付けに、電気や水道、ガスといったライフラインがアウト、と考えると、
今回の混乱に輪がかかり、大混乱だっただろうな〜〜と、つくづく思う。


停電中もラジオやガラケーからの情報で、全国ではどのように報道されているかを時々、見ることが出来ていたのですが、

ニュース番組内のコメンテーターが、「冬じゃなくて良かった」 ということを言っていた。

これに関しては本当にその通り。

冬だったら、寒くて思考も体もさらに凍っていたことは間違いない。

言及したいのはそこではなく、その後の北海道に対しての解釈について。
久々に、お腹の真ん中から 「あ”ぁん?!!!」 と思ったのですが、
その発言というのは、

「ただ、冬だったとしても石油だろうから大丈夫だったのかな」 というような発言をしていたこと。


 おおおおおおーーーー。
  
  ややややや。

    きみ、きみ。


北海道の暖房を、石油(灯油)一つだと勘違いしておらんかい?

書いても良いのなら心の声を書きたいところだが、発言者が限定されるであろうから、ここではやめておく(笑)
 (聞きたい場合は、個人的にお会いした時にでも♪笑)


確かに、石油(灯油)ストーブです。
灯油ストーブ、、で、す、がーーー!

ポータブルの灯油ストーブじゃないから!!!!


恐らく道内のほとんどの物件が、建物に壁打ちされて排煙設備も整った状態のストーブ。
その熱源が灯油だったりガスだったり。


それってね。
マッチやライターで着火しているわけじゃないんですぞ。


ほぼほぼ、ぜーんぶ、コードがあってコンセントに差して、スイッチオンして、


電気で!

着火なの!!!!!



日々使いのアナログ生活になってしまっている私は、ポータブルストーブ(灯油ストーブで電気が要らないタイプ、、、電池は要るけれども)ももちろん使っていますが、

北海道の寒さをこの手のストーブで賄っている、と、そう思われているということに、
ダメだこりゃ。と思ったのでした。


このコメントをした人が悪い、とかではありません。(個人的感想はあるけれど^^;)
他にいたコメンテーターも突っ込んでいませんでしたからね。

誰か道民のコメンテーターはおらんのかい?と情報に向かって突っ込みましたが。



それだけ。
自分が関わっていない地域に対しての認識がズレている、または、ない、ということ。

それって、的確なサポートにならないな〜〜〜と感じたのです。


電気は通っていませんけれど、暖は石油(灯油)でしょうから、まぁ寒さはしのんでくださいネ。
頑張ってください、乗り切ってください。


なんて全国ニュースで言われかねない、、、のでは?っつうことですよ。



 はあぁ、、あ? 



でしょ?(笑)
 (ぅ””−−−、心の声を書きたいけれど、、、我慢する!^^;;;)


灯油(石油)一本でも、薪一本でもないから!

スイッチは電気だから!!!!!ガオ!





というついでに書いておこう。


灯油であってもガスであっても、コンセントタイプは、停電につながるような災害の時には機能しません。
それなので私は、
ポータブルの灯油ストーブも、極寒の時期には使用しています。

ぁ。

焼き芋を食べたいときにはつけるけれど。


本物の火で焼いたサツマイモの美味しさって、ありゃ、至福の食べ物ですな。
もちろん、灯油よりは炭火、焚火のほうが美味しいですよ。


チンはもってのほか。
食べ物をころしてんかい?と思ってしまうほどの味になる、、、と思うのですけれどもね。


何かの時にすぐに使えるように、とポータブルの灯油ストーブを使い始めましたが、
お湯にしても、サツマイモにしても、鯖缶にしても(笑)、
調理した食べ物が絶品になる熱源なのは本当のお話です♪


これを読んでくださっているコアな方はお気づきかもしれませんが、
備蓄。


備蓄も大事ですが、何より、それらを使った生活を普段からしているということが一番大事なコトなのではないのかな?と思うのです。


道民は防災、災害に対しての意識が低いですからね。


これはどう思われても構わないのでハッキリと書きますが、まー低い。
低いというか、ないといっても過言ではありません。


この地震の時期に一緒にいた人が。

 「あんた、そう言えば、いっつも言っていたよね。」 

と、停電中でも探すことなくライトがつき、それとは別にロウソクをすぐに灯すことが出来、
火を見ているとイライラって収まるものなのかい? とまで言ってくれたので、


 「だから普段から言ってるじゃんよ、言った通りでしょ。」


と、長い夜は酒を飲むしかないよね〜〜〜(^_-)-☆と、ビールと昼間に作ったつまみを片手に本当に長い夜を過ごしたのでした。

お酒は時間の流れを早くし、
ある程度の緊張をほぐすものだなーーと実感☆彡

もちろん、適量ね♪



実際に美味しいつまみと適度のお酒。
それをキャンドルの灯りの中で食していると、テレビが見れない!!とギーギーギャーギャーうるさかった人が

 「ろうそくの光って癒されるものなのかい?」

と言っていましたからね。

 「邪念を燃やしてくれるんじゃないの?」

と、その分野の話をするのには理解する気があるとは思えなかったので話さなかったけれど、
実のところとしてそれを体感していたようでした。





ふーーーー。

私の「あ”ぁん?!!!」 が書くことによって少しはけました(笑)


お読みいただきありがとうございます♪



今宵はこの辺で☆彡


あ。
こんなワタクシがお届けする、整理収納アドバイザー2級認定講座は2018年10月28日に予定しております。
詳細はこれからUPいたしますが、HP内の申し込みでは事前予約が出来ます!


単なる片付けじゃない世界でお届けいたします(*^▽^*)
 (ぇ?どんな世界?、、、ですよね、、!んふふ、ぉ楽しみにっ♪)















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ソラン・デ・カブラス ミネラルウォーター

ブログのこうしん

2018年の更新…不定期に更新☆。.:


整理収納と癒し、浄化を融合しています。

モノへの思い込みの解放と、感情の浄化とヒーリングを融合しながらお伝えしております。


次回の整理収納アドバイザー2級認定講座

お申し込み までお待ち下さい。
【さっぽろ】2017年
■2018年05月03日(火)
【苫小牧】
■決まり次第お知らせします。

【新!】整理収納アドバイザー3級認定講座

【さっぽろ】
■決まり次第お知らせします


2級認定講座
【 再受講 】受付中


2級認定証の日付をお知らせいただきます、お問い合わせくださいね♪ ¥17,280-


PGセミナー

アドバイザー向けのセミナーです。
2018年
■07月31日(火)

出張で整理収納アドバイザー2級認定講座♪


3名以上集まったなら出張で開講いたします。日程、会場はご相談の上決めてまいります。
企業への導入、社員への導入はスキルアップ&効率UPにつながります。
エコ・スタイルHPの問い合わせ・申し込みフォームをご利用ください♪





たまぁにここ見ています!ブログ&HP♪


2016年〜


オーラソーマ ポマンダープレゼンテーションセット


暖は、灯油と薪オンリーじゃないから。。。( ゚Д゚) エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる