センセイ、って、、、(;^ω^)






少し前にね。


数少ない友人に
「わたし、□□□□業になりたいんだ~~~」 って話をしたのですが、
 (この話には前後、いろんな話があるので題名を変えて書きますね♪)


今になって過去を振り返ると、


 販売促進 業
 整理収納 業
 書類整理 業
 講師講演 業
 汚れ払拭 業
 感情解放 業
 自己理解 業
 質疑応答 業


って、(*^▽^*) 四文字熟語にしたかっただけですが、こんなことをさせていただいております。


上記のことをしている時に、センセイ、と呼ばれることは承知しているのですが、それ以外の時にセンセイと呼ばれて(;^ω^)、、どうしたもんか、、と思っております。


 そんなに偉そうなのか?(センセイ業に対して、どうもその印象が・・)
 

と反省しきり、なのです。


ぁ。
これは、私の中で「センセイ」というものに対してあまり良くない印象がインプットされているからです。。。



たまたま、勉強する場・研修を受ける場で隣り合わせた方から、後藤という名前を知りながらも、センセイ、と呼ばれまして。。。
(/ω\)


たまたまこのブログを読んでくださった方で、ありがたくもコメントしようと思った方への質問です。


 ◆先生という立場ではない目の前に人に対して 「センセイ」 と呼ぶ理由


を教えていただけませんか?
私の中で、どうもセンセイ業に対して偏見があるため、そう言ったその方に「なぜにセンセイなの?」と聞いても明確な答えが得られなかったので、教えて欲しいな~~と思っております。


※コメント非公開をご希望の場合にはその旨を教えてください♪
 すぐには公開になりませんのでご安心ください。


私の中での、センセイって。

 威圧
 指示
 命令
 支配
 強制
 抑圧
 服従
  
 
こんなイメージなのです。。。(;^ω^)

今までどんなセンセイと出会ってきたのよ?って感じですよね。
上記のような印象も教えていただきたいですし、そうじゃない意見も聞きたいと思っております。

私の中で唯一、明るい印象の言葉が

 受容

でしょうか。
それを感じさせてくれた先生、というのは、本当に数少なくて。。思い当たるところでは二人です。


また。
私の中では、こうであってこそセンセイでしょ?と思うポイントもございます。
それも合わせて教えていただけると嬉しいな~~なんて思っております。




世の中には、センセイ、と呼ばれたい方もいらっしゃるので、
(というか、アドバイザーの中には先生と呼ばれたいと言っている方もいらっしゃいます。ぶっちゃけ、その気持ちがわかりません、、^^; 。)

その気持ちを理解したい、という理由も含まれています♪



何せ、今の私にとって。
センセイ、とは、抑圧するという意味合いの存在ですからね。

どうして、そんな存在になりたいのだろう?と不思議でしょうがないのです。


そして、それがゆえに。
センセイ、と言われると、「ぎゃ!!!私、何か抑圧しましたか?」 とおののいてしまうのです。


そうじゃないのは雰囲気で感じ取るのですが、でも、言葉として理解していないので、まー腑に落ちない。。。

ってな状態です。




 
このブログを見てくださっている、コアな読者様。
本当にありがとうございます☆彡 どうぞ宜しくお願いいたします♪



 フランス × クロアチア 


4年に一度なのでしょうか?? 国際的なサッカーの試合。


どちらが勝つのでしょうね?
フランス はよく耳にするので、個人的にはクロアチア が世に知れ渡ることに、何かしら意味があるのかな?なんて思っております。

もし、クロアチアが決勝戦で勝ち優勝するのでしたら、サッカー・スポーツ界だけでの意味があるのではなく、
違った視点でとても大事なメッセージがこめられているような、そんな気もいたします。



ん。
フランス、が優勝してもですけれどもね♪


注目を浴びるのには、高次元な目的がある。

そんな風に感じております!




それでは。
久々のブログ更新でした♪



※サッカー、今は。
 クロアチア(1)×フランス(2)の状態です。(後半1:39時点)