防災グッズの中身の更新を !







確か、去年も秋に『 非常用持ち出し袋 』 のお話を しましたが、今年もです
今年は、中身のチェックし、更に古いものは新しいものに交換 いたしましょう~!


私はこの時期=9月1日に必ず、防災の日だったということを 思い出します。以前に静岡県に住んでいた時の学校行事で必ず防災訓練があったから、なんですけれどね。
そして、持ち出し袋の中を おもむろに見ます。

今年も、たまたま、知人に山に登らないか誘われて行くことにし、雨ガッパを 取り出したついでに中身を 点検しました。

懐中電灯の電池よし!
足元保護のスリッパもある!
ウェットティッシュOK!
薬用石鹸、OK!
携帯トイレ、OK!
あ、水に溶けるティッシュ補充~♪

という感じに、実際に災害があって野宿を しないといけない時に、あると便利そうなものを 入れてあります。
もちろん、その中には緊急対応のマニュアルも入っています。
人工呼吸の方法や、やけどの対処の方法などが書かれています。


どこまでシュミレーションしているのーー?と問われそうですが 結構なところまでイメージしています。
イメージすると、その通りになるよ、との声が聞こえてきそうですが、大丈夫。
私は元気で、手当ての手伝いを したり、設営の手伝いを しているのを イメージしています
これまた、どこまでポジティブなの?と突っ込まれそうですが…(*^_^*) ははは。



ところが、一つ。昨年から思いながらも実行できていないことがあります。
それは、この非常用持ち出し袋 の置き場所です。
今でも、玄関辺りに置きたいと思っております。ところが、靴箱の中はまだ、靴がたくさんあるし、だからといってリュックを 玄関にポンッと置くのは、私のセンスに反しています。
いまだに、実行できていないんですねー♪


と、ここまで書きながら、いいアイディアが浮かびましたっっ。
玄関に置いても素敵な入れ物を 見つけ、その中に入れます!
去年から、今までは、あんまり真剣に考えていなかったので こんな簡単なことも思いつきませんでしたが、今!思いつきました~(まるでライブ中継 ) ので、今後は素敵!と思う入れ物を 探すことを 始めます。

見つけて配置完了しましたら、画像付きでUPしますねーー♪♪



何かあったとき、家族は安全ですか?
























札幌 エコ・スタイル 整理収納コンサルタント 整理収納アドバイザー1級 ハウスキーピング協会 認定講師 後藤えいこ 掃除好き ファイリングデザイン

この記事へのコメント