皿が文句いってる!?






何の、ぉ話~~?って感じですよね (#^.^#)


タイトル通り、『 お皿が文句を いったのです  』
って、いきなり書くと、後藤さんおかしくなった~~って思われそうですが、本当にそうだったのです。




食器棚の整理収納を したのですが、そこの食器棚の中は、扉を 開けるのも恐ろしいほどの食器棚です。食器棚というよりは、コレクションボードですね。
実益も兼ねての、趣味で集めている (集まった) カップソーサーを 入れる棚です。それが 扉を 開けるとコレクションボードから、間違いなくこぼれおちそうなのです。いぇ、落ちます。

こぼれ落ちるのが、陶器ですから、もちろん割れますね。

おっかないでしょ? ( おっかないとは、恐ろしいの方言です



恐る恐る、万が一落ちてきた場合はキャッチ出来るよう手も添えながら、開けます。セ~~~フ ッッ
そのコレクションボードに、もし素敵 にカップソーサーを 並べようと思ったら、せいぜい15客がいいところ。棚板は3段です。1枚の棚板に5~6客が良いところでしょう。そのくらいの大きさです。


実際にはどのくらいあったかというと・・・!!!
なんと、48客
溢れんばかりなのが、ご想像できますでしょ?
ちなみに、棚板はしなっておりました・・・ 地震か乾燥で、折れるのは避けられない感じです。


もちろん、使わないカップソーサーを 見つけ出し、数を 限定してゆき、素敵 になるように並べてゆきます。15~16客にしてゆき、並べる際には キッチンでキレイ 洗います



その時ですっっ  



水につけていたボールの中から、なにか音が聞こえるのです
お客様に 『 何か聞えない???聞えますょね???? 』 とお尋ねするのですが、何言ってんの?みたいな表情に・・・
本当に、聞えるので顔を 近づけて見ると、食器から泡


『 ほらっほらっっっ~~~~見てみてくださーい 』 思わず声が大きくなってしまいます (^^ゞ



実際に皿から泡がプクプク・・・と出てくるのを 見て、ご納得。
『 もしかして、今まで使わなかったことで、文句言っているのかしらー? 』 と二人でしばし大笑い


聞くと、40年以上お持ちのカップソーサー。しばらくは使用していたが、ここ最近は全然使わないそう。お持ちになっている量や買い方から想像するに、使ったのはきっと5年間くらい。35年は使っていないと読んでいるのですが、真相はいかに…。

その間に、乾燥したのでしょう。
皿の裏側を 拝見しますと、ほんの少しの切れ目(というのか・・・) があります。そこから、水分を 吸収し、ブクブク・・ブツブツと音が鳴っているのです。その音がまた、ブツブツというか、グチュグチュというか…文句を ブツブツ言う感じにそっくり。笑っちゃいますでしょ?

陶器の土が水を 飲む音ってこんななんだーと変に感動。食器にとって良いのか悪いのかは不明ですが、良く飲んでおります。



使わなかった年数分、文句を 言っているようで、いつまでもやみません。本当にしばらく笑いました
汗かくし、お腹が筋肉痛になるくらい、笑い転げました。
『 まだ言っているねー、まだ言っているね~~ 』 と滅多にない経験でしたので、ブログに書くご了承もいただいて、取り出しやすく、全てのカップソーサーを 順番に使えるようになった整理収納でした




それからというもの、コーヒーを 飲む度に思い出します。




モノを 大切にする、って 使うこと と実感する出来事でした
皆様、お持ちのモノは全て使っていますか?
使ってあげましょう!! そして、使わないものは様々な方法で、サヨナラすることが、モノを 大切にすることにつながります。


そんなわたしも、本日使わない食器を 処分すべく、食器棚を 隅々まで点検。明日は、燃えないゴミの日♪
心より、感謝を こめて。今までありがと~~













札幌 エコ・スタイル 整理収納コンサルタント 整理収納アドバイザー1級 ハウスキーピング協会 認定講師 後藤えいこ 掃除好き ファイリングデザイン

この記事へのコメント