大掃除の季節がやってきた♪





12月に入ると、気持が大掃除に向かいますね
スーパーに行っても、掃除道具のコーナーがあったり。



買い込んでいる人も目にします!



わたしはどうかと、いうと…。
なぁんにも、買わないし、大掃除はしません

12月はゆっくりする月!と決めたからなんですけどね。
そのために、掃除はまとめてするのではなく、毎日する。
毎日、全部!じゃありませんよ。
どこか一か所を、うーんとキレイ にします。
それの繰り返し。

掃除は年に一度するものでは、ありませんものね
シャワーやお風呂と同じと思えば、いいのかな。
お風呂も年に一回、ではありませんでしょ?
そんな感じ。
もう生活の中に組み込みます。
せいぜい、5~10分かな。
今日は、カーテンレールの上を拭く日、とかそのようなことです。


なので、強力な洗剤などは必要なし!なのデスッ。
2~3ヶ月に一回くらいは順番が回ってきて、また、カーテンレールの上を
拭くから、汚れやほこりも少ないのです。
だから、洗剤がいらない。
とても、エコでしょ?
そして、メリットがもう一つ。
洗剤、という 「 もの 」 が少なくて済むんです。



わたしはこれに大きなメリットを感じて7年くらい前から始めています。

最初は元々持っていた洗剤を使うのですが、
習慣になってしまうと、本当に汚れが少ないので、
だんだん洗剤が減らなくなってきます。
でも、早くなくしてしまいたいので、がんばって使う
これが一苦労だった記憶があります ↑


ほとんどの洗剤がなくなった後の達成感、ったらありゃしません。
それから買ったのは、興味本位で通販商品を一度だけかな
どれだけの節約になっていることか!!




と、ここまで書いて。

一つだけ消費しきれていない強力な洗剤があるんです。
今まで、見て見ないふりをしていましたが
この記事を書きながら!!
明日の朝一で流してしまうことに決めました

何年間、持っていたか逆算したところ。
なんと。
8~9年です。


ん~~。
アドバイザーなのに、ねー  笑ってごまかします。



もし。
洗剤、というものを減らしたいのならお勧めの方法です。












札幌 エコ・スタイル 整理収納コンサルタント 整理収納アドバイザー1級 ハウスキーピング協会 認定講師 後藤えいこ 掃除好き

この記事へのコメント