エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS 整理収納アドバイザー、11年前か〜。

<<   作成日時 : 2018/05/15 01:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0






※梅オクラはないけど(笑!!)、寿司ネタあるよ!!


ブログ。

書かないと、えいこさん何しているの? と思われているようです (*´ω`*)


実は新しい業務も始まり、取り組み動いているのですが、発信しないと何をしているのか?と思われるのですね。

確かに。。(;^ω^)
書かないと、仕事していないみたいですものね。



対象者が限られた内部的な業務でもありますし、また、こんなことをしたんです!!と大っぴろげに書く内容ではないため(守秘義務的な感じでしょうか)、書かない方がいいだろうな〜〜という私なりの配慮も込め、記事にはしていないのです。




そもそも。

整理収納ってとても繊細なところに触れるお仕事。
人によっては、出産と同じくらい見せたくない部分を見せるのと同じ、またはそれ以上の覚悟、なのです。


セミナーであっても、作業であっても、自分の功績発表の題材とするのは、お相手のことを尊重していないな、と感じるのです。
ですが、功績を記録するのはとても大事なこと。
そのお声で次の仕事につながることも事実ですし、その声を聴きたい周囲があることも確かです。


そのため、「感想は事実を」「言葉を変えずに」、了承をいただけた場合のみに公開させていただくのが私のモットーです。

簡単に言うと、盛らない、ってことです^^


時々、聞きます。
「言っていないのに、まるで言ったかのように書かれていて・・・」なんてお声を。


これは、同じ整理収納アドバイザーであっても、その人のモラルに左右されます。
ADの一挙一動を見張るようなシステムはありませんし、表現は自由でもありますので。


今宵のブログは、整理収納アドバイザーとはどんな資質、存在かってことをちょっと語りたいな〜なんて思います。


なんでか?

(*^▽^*)

それはそれは、11年前にさかのぼります。


(ぁ。乗ってきちゃいました!多分、ブログ長くなると思います!)


11年と書きましたが、それは取り組み始めた年月。
整理収納という世界があるのを知ったのは2006年。なので、正確には12年前です。

12年前に、東京の友人宅で3人テレビを見ていたら、換気扇の掃除をしていた番組がキッカケです。


 「めっちゃ楽しそう〜〜!ねぇ、換気扇掃除楽しそうじゃない?」


という会話が、この道への入り口。

返事をしない二人の友人にもう一度、「楽しいよね?掃除って」と話しを振って、その時初めて

 「後藤さん本気で言っているの?日本人の多くはそんなに掃除、好きじゃないと思うよ」

という一言で、世の中の人々があまり掃除することが好きじゃない。
出来ればやりたくないことの一つだという”仮説”を知ったのです。


ワタクシ。
疑い深いのか?事実を自分で確かめたいのか?
友人二人が、

 「自分の家が汚いのは嫌なので掃除するけど、楽しんではいない。」
 「自分の家であっても、見るのも嫌だし、・・・やらない」

と教えてくれたんですね。

たまたまその二人がそうなのであって、世の中は違うはず、と思い(笑)
札幌に帰って来て、会社内でリサーチ、しましたよ。


驚愕!( ゚Д゚) ですよね、その結果が。


 「ごっちだけだ、んんなん」 (お前だけだそんな感覚、という意味)


と何人にも言われ、ワタシのリサーチ完了。チーン。


まじかー。
皆、掃除嫌いなんだ〜〜、だからか、年末の大掃除、雑巾持っているだけのヤツがいるのは。。。


と軽くカルチャーショックを覚え、その東京の友人が

 「本当に楽しいと思っているなら、東京では整理収納に対しての資格講座があるよ」

と整理収納アドバイザーを教えてくれたのでした。

知ってから、資格取得に取り組むまでに丸々1年が経過していたのですが、
この!
資格取得する時にも、天の計らいが働いたと、確信している出来事があります。



それは、2級認定講座の講師とのご縁。



最初ね。
北海道では講座がやっていなかったので本州に行くのですが、受講の前に、宿やら飛行機やら、会社の休みを調整するわけですよ。

2級は自分のためであって、仕事にしたいのなら1級の資格を取得してね、というスタンスはその当初からだったため、1級資格まで取得(受講)したい。

でも、札幌←→本州を何度も往復するのは、ォ金も時間もかかる。

なので、2級講座1DAY→1級講座2DAY。一度、帰って来て、試験1DAY。

この日程を組みました。


5/30日      名古屋 2級講座
5/31日      移動日
6/01日〜02日 東京  1級講座

7/06日      東京  試験


ところが。
とーこーろーがーーーーー!ですよ!


宿も飛行機も取った後なのに、5/30日の2級認定講座がなくなった、と連絡が入るのです。
ホームセンターで買い物をしている最中にっっ!

ホームセンターで携帯電話片手に、鼻息荒く、「ゃゃゃ、あり得んから、いいから開催してよ」 と考え直すことを提案し(かなり強引 ^^ )、週明けの2〜3日後に再度、連絡をするよう言い電話を切る。
週明けに連絡が来るも結果は、開催しません、でした。


実は。
考え直すことをかなり強気に(笑)提案しつつも、
家に帰ってからすぐに、5/30日よりも前の講座を探し、宿やら飛行機をチェックしていました。

申し訳ないが開催しないと、再度、連絡をもらいながら、ふと、

 「これは、その方ではい方がいいのかも知れない」

と直感的に感じたのをハッキリと覚えていて、結果、仙台での2級講座にエントリーしたのですが、受講して、その直感は間違いではなかった、ということを体感して、今に至ります。
(今に至るの、早っ!今回はちょっと端折るね。)


なぜか?

それは、ねーーーー。
その、こたえは、ねーーーーー〜〜。




THE 講師!



1級を目指していたので、2級はつまらなかったら眠っていてもいいや、1級で頑張れば、くらいに思っていたんですね、寝る気満々で、、笑!!

ところが。


担当の講師さんが、結構好きなタイプ。
こりゃ聞く気が芽生えたゎ、というのが最初の率直な印象。

ね?天の計らいな感じでしょ?



女性って、女性を見る時は、上から下まで&前も後ろも、ぜーんぶ、くまなく見るものです。


接客業をしておりましたので、感じが悪いのでジロジロ見ることはありませんが、女性男性関わらず、自然に確認する術は身に着けておりました。
職業病なのか?全身の感覚で感じ取ります。五感ってやつね。


その感覚をもって、好きなタイプだったのです。


その感覚の中で、講座、という特徴上、めちゃめちゃ大事だった感覚が、聴力。


なんせ、6時間もその人の声を聴きますから。
声を聴きながら、

 「聞ける。この人」

と思ったのも、完全にわたしの主観ですが、明確に覚えています。

声がいいっ!
波動、波長の勉強をしていますので書きますが、声ってその人の波動そのものなんです。

子供の頃から、声の好き嫌いはハッキリしていました。
自分の声が嫌いな時もありましたし。
というか、好きになったのはこのお仕事を始めてから、ですが。


なので、声が嫌いだと、話を聞く気にもなりません。。
もちろん、言葉遣いや話し方、間や、イントネーションも大切です。

そのすべてが心地よかったんですよね〜〜♪


その講師がこの方 (*^▽^*)


画像

澁川真希さん。


この度、来札されて。
そりゃ〜、ぉ酒というおもてなしで良ければ!!!お会いしに行くでしょう!!(*^◇^*)


梅オクラがなくてもいつもニコニコの樹美恵さん。

画像

 「えいこさん、澁川さんが40皿食べたって書くよ、きっと」 と笑っています。


今回は、皆さんが着く前にパシリ役で(笑!)お店に入らせていただき、
皆さんが到着するまで待ち切れず、先にイカとかんばちを賞味。

画像

お寿司って本当に美味しいね♪
日本の技術に感謝、です。

画像

顔出しOKか全員に確認していないので、今宵の画像はこちらにて。
承諾が得られたら差し替えます〜♪


んと、声。
これは、私にとって大事な要素だったので、発する立場になった時には様々な点で気をつけるよう今でも心掛けております。


お名前からの波動を読み取る(あなたそのもの、本質をお伝えする)
 ソウルプランリーディング
 ソウルプランヒーリング
 渦巻く感情クリアリング(個人ヒーリング、ワークショップ)
 オラクルカードセッション
 音叉ヒーリング(今後、展開の予定。オプションか込みにする予定です。)

THE モノとの関わり、
 整理収納アドバイザー2級認定講座(個人、企業様)
 ファイリングセミナー(個人、企業様)
 HK協会主催講座プロフェッショナルガイドセミナー(AD有資格者用)
 ファイリング・整理収納実作業サポート(個人、企業様)
 2級認定講師用トレーニング講師
 HK協会、講師用OJTトレーナー
 HK協会のサポート業務
 講演

こんな感じで活動しています☆彡


次は、
お話のつながりで、お客様からいただいた感想をシェアさせていただきますね。
もちろん、ご了承をいただいております。


近々でUP出来るよう、頑張りマス!


今宵はこの辺で。
ペットちゃんが 「ね〜〜、寝ようよー」 って言いに来るのでそろそろ寝る準備します☆彡


(∩´∀`)∩ ぁー、かわいっ。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ソラン・デ・カブラス ミネラルウォーター

ブログのこうしん

2018年の更新…不定期に更新☆。.:


整理収納と癒し、浄化を融合しています。

モノへの思い込みの解放と、感情の浄化とヒーリングを融合しながらお伝えしております。


次回の整理収納アドバイザー2級認定講座

お申し込み までお待ち下さい。
【さっぽろ】2017年
■2018年05月03日(火)
【苫小牧】
■決まり次第お知らせします。

【新!】整理収納アドバイザー3級認定講座

【さっぽろ】
■決まり次第お知らせします


2級認定講座
【 再受講 】受付中


2級認定証の日付をお知らせいただきます、お問い合わせくださいね♪ ¥17,280-


PGセミナー

アドバイザー向けのセミナーです。
2018年
■07月31日(火)

出張で整理収納アドバイザー2級認定講座♪


3名以上集まったなら出張で開講いたします。日程、会場はご相談の上決めてまいります。
企業への導入、社員への導入はスキルアップ&効率UPにつながります。
エコ・スタイルHPの問い合わせ・申し込みフォームをご利用ください♪





たまぁにここ見ています!ブログ&HP♪


2016年〜


オーラソーマ ポマンダープレゼンテーションセット


整理収納アドバイザー、11年前か〜。 エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる