エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きじゃない収納用具を見直した@♪

<<   作成日時 : 2018/02/20 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0






2018年03月29日(木)整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内はこちらです☆彡



2級認定講師さん用のトレーニング講座の受付が始まっています〜♪(上級)
講師って、講師になって終わりではなくて、ちゃんと、

 ・協会とのコミュニケーションを密にする
 ・講師としての相互成長

を目的としたトレーニングを積んでいるんです。

安心でしょ?(*^▽^*)

上級用の申し込みが始まっていますので、キャリアが該当の講師さん達はエントリーしましょうねっ。
初級編の講座は後藤が担当しますが、それは今年2018年07月に開催予定デス♪



さてさて。
本日の話題は、収納用具について、ですが、
気に入らない収納用具を使うことによっての内在していたストレスと、それを手放した後のことを書いてみようかな、と思います。

「収納」についてはほとんど語りませんので、もしかするとレアなページかも知れません。。^^
なんせ、収納だけ見ていては本当の意味での片付け、ではありませんからね。



ぇと。
こういうお仕事をしているので、よくこの言葉をかけられます。

「キレイなところにお住まいなんでしょうね」

(;^ω^)


ゃゃゃ。
ちゃぃます!

この言葉を講演後などにかけられると、「ぁぁぁぁ〜〜、伝えきれていなかった」 と猛省するのですが、
毎日、毎日、24時間365日、キレイな環境に住んでいるか?って言うと、
まったく、そうではありません。

 ・思考が忙しかったり
 ・気持ち面で滅入っていたり
 ・時間という現実的なところで追いつかない時


は、部屋の中に白いネズミちゃんらしき物体がホワホワ〜〜っと現れることが、あります。
。。。ぶっちゃけ、多々ね。 ぁはは!



はい。
えらそうに言っちゃいます。 (それもどうかと思うけど、、 (*^▽^*) )


でも、ホワホワ〜〜っと白ねずみちゃんらしき物体がいてもストレスを感じません。


なんでか?というと、
上記の理由で掃除に気がまわっていない、だから埃が出ているということをちゃんとわかって(区別して)いるからです。
そして、
ヤル気にさえなれば、どの位の時間で掃除してキレイになることがわかっているので、ちっともストレスではないのです。


これは 「掃除」のお話ね。
※掃除は埃や汚れを取ることを言います。



「キレイなところにお住まいなんでしょうね」

と声を掛けられて、掃除面ではなく自分の中で思い出す箇所がありました。


唯一、気にいっていないところがあるんだよな〜〜、と。
埃ではなく、ね。



それは、
数十年と使用している収納用具です。


何年間だろう?

多分。
25年間くらい使っている収納用具です。


買った当時は、

 ・気に入るか?気に入らないか?
 ・収めたいモノの量と合っているか?合っていないか。
 ・その形状は、自分にとって取り出しやすいのか?

なんてことは、これっぽっちも考えていなかったのですが、思いの外、上記の一点目以外は網羅していたので使い続けていた収納用具です。


それは、幅20センチ程×高さ25センチ程×4段のグレーのプラスチックで構成されている、いわゆるよくある隙間収納用具です。

それが、記憶にはありませんが、いつからか、
「使い勝手は良いけど、全くもって好きじゃないなーーー」 と感じていたのは明確に覚えています。

引っ越しなどで環境が変わる度に、本当に、使い勝手がいいだけで君のことを使うよ、とその収納用具に対して心の言葉(意識)を放っていました。


これって、良くないよな〜〜と言うのは重々わかっていたのですが、勝手の良さって結構、重要な要素らしく、本当は不必要なのだけれども、必要です!と意識が誤解するのですよね。



この。
私の中での矛盾に今回、なぜかしら?ほんわりとスイッチが入っていきました。


これを書いている今。



この、ほんわりとスイッチが入る、という状況の中で今。
何かのスイッチがほんわりと入ったんだろうな〜〜と白ねずみちゃんのように、ホワホワ〜〜と感じております。(どんな、ですかね?笑!)

その、「何か」 と言うのを日を変えてUPしたいと思います!!




今宵はね。
オリンピックのスケートで呼吸が荒くなったから(笑)、落ち着かせてから書きますね♪
























整理収納アドバイザー1級 整理収納コンサルタント ソウルプランリーディング ソウルプランヒーリング 感情解放 渦 ソウルシフト ファイリングデザイナー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク


ソラン・デ・カブラス ミネラルウォーター

ブログのこうしん

2018年の更新…不定期に更新☆。.:


整理収納と癒し、浄化を融合しています。

モノへの思い込みの解放と、感情の浄化とヒーリングを融合しながらお伝えしております。


次回の整理収納アドバイザー2級認定講座

お申し込み までお待ち下さい。
【さっぽろ】2017年
■2018年05月03日(火)
【苫小牧】
■決まり次第お知らせします。

【新!】整理収納アドバイザー3級認定講座

【さっぽろ】
■決まり次第お知らせします


2級認定講座
【 再受講 】受付中


2級認定証の日付をお知らせいただきます、お問い合わせくださいね♪ ¥17,280-


PGセミナー

アドバイザー向けのセミナーです。
2018年
■07月31日(火)

出張で整理収納アドバイザー2級認定講座♪


3名以上集まったなら出張で開講いたします。日程、会場はご相談の上決めてまいります。
企業への導入、社員への導入はスキルアップ&効率UPにつながります。
エコ・スタイルHPの問い合わせ・申し込みフォームをご利用ください♪





たまぁにここ見ています!ブログ&HP♪


2016年〜


オーラソーマ ポマンダープレゼンテーションセット


好きじゃない収納用具を見直した@♪ エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる