エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS 片付けは完全ライブ!!つまみは感想とチーズ☆彡

<<   作成日時 : 2017/10/22 00:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2





めっちゃ久しぶりにブログを更新したくなりました!!(笑〜♪)


ネタは常々生まれているので書きたいのですが、PC起動して、文章考えてーとなると
結果、
今日になってしまったという (*^▽^*)


こないだ帯広でソウルプランリーディング(魂の目的をお名前の波動から読み取るもの)のお仕事をさせていただいた時に、ご活躍中の徳本里栄さん から整理収納について教えて欲しいと依頼をいただきました。

実はこの帯広入り。
余分に滞在を予約していました。

もしかしたら帯広方面で「整理収納の実務」をご希望の方がいらっしゃれば、別途の交通費がかからずに出来るのでブログで募集しようかな、と思ってのことでした。

が。

ブログを書くに至らず結局、その日を迎え帯広入り。
キャンセル、もしくはホテルで身を休める日にしようかと考えていたのですが、
温泉も付いているし自分の休みにしーちゃお!と滞在を決めておりました。

そんなところに里栄さんから、ご自宅の実務のご依頼が♪


実は。

整理収納アドバイザーだけれども、と、実作業のご依頼をいただいたことが何度もございます。


一番最初は、「え?どういうつもり?」 と警戒しました。
特に1級さんは。
ぶっちゃけ、「作業の進め方を知りたいだけでしょ?」 と思ったからです。

ややや、そこって技だし、要は同業他社だし、あり得ないんだけど、、、ってか、あり得るものなの?とかなり葛藤したことがあります。


けれども。
実際にお伺いをさせていただくと、本当に困っていらっしゃるし、実際に作業をさせていただくと、
現場って本当に 「その時のもの」 なのです。

お寿司でいうと、時価ってやつ。

作業の進め方を真似ようと思っても、こりゃ、真似らんねーな、と体得してゆくわけです。
何と言っても、進め方は、

 その方
 その時の状況
 その方、その時のベスト、ベター

によって全く異なる進め方になるからです。


根底は同じなのですけれどもね。


ただ。
その根底は、私の根底。


整理収納に関することだけではなく、ファイリングシステムの思考も入っておりますし、
なんといっても、
思考だけではない、気持ちの(目には見えない)部分を重要視しています。


どうやって重要視したかは、一言でいうなら、勉強し資格を取りその分野の理解を深める、
何より自分自身を理解しクリアーにしていくことに取り組むこと、です。
それは今でも続いております。


その年月がありますので、里栄さんからのご依頼をいただいた時には、

 自分用の整理収納であっても
 お客様へ提供する際の勉強という点でも

まったく問題ないことをお伝えしました。
ぜぇ〜んぶ、お伝えするよ、が大前提です♪


ほんで (*^▽^*)
洗濯機をクローゼットに収納する、というライブ感満載の実務作業をさせていただいたのですが、これは、



セミナー、講演でも同じです♪


2017年の今って、どの雑誌も、どの番組も片付けることが取り上げられています。

にも関わらず!

にも関わらず、ですよ、
雑誌やマスメディアで取り上げられている通りに片付けを実践しても、

 結局、元通りになる
 あまり便利ではない
 いくら読んでも、観てもヤル気にならない

という現実があります。


再度、大きな声で言います。


ノウハウ通りにしても片付かないという ゲ・ン・ジ・ツ がある!!!


のです。^^

これは実際にリサーチ済みですので、間違いのない事実。

だったら、ですよ。
だったら!

ノウハウ、ハウツーの話を講演でいくらしても、その後の行動にはつながらないの、だったら!


片づけたくなる話にした方がええんじゃないの? と思っております。
 
 まぁ、それをファシリテイトという(笑)→ADさんにだけわかる話です、笑♪


ですので、片づけ方を学びたいと思っているので講演をお願いします、と依頼された場合は
「ノウハウを教えるような、通り一遍な話ではありませんが大丈夫ですか?」 と確認します♪


そんなこんなで講演をさせていただいたのですが、その内容を記事にして社内広報に掲載するらしく、
記者さんが同席されていたのですが、

まず聞かれたのが、

「式次第はありませんか?」 との質問。


「。。。 んと、、、ない、です。」

要はレジュメのようなものがあるかどうかなのだと思うのですが、私の講演って今や100%即興です。
しかも、
流れは数日前に、内容の詳細は行きの交通機関の中で詰めることがほとんどだったりします。


演題を決める時点で大枠はあるのですが、内容はその時&その方&その時の質問次第。


なので、聞いてくださる方へのレジュメもありませんし、パワポも、ありません。
鮮度が大事なので、間際過ぎて、ない、というのが事実ですが。

 ぁ。
 このパワポ。
 よく聞かれます。
 その度に、「パワポはありません、話だけです」 とおこたえしております。


なんつったって、ノウハウ、ハウツーじゃ片付きませんからね!
パワポなんて用意したって、片付かないじゃん。(と、私はそう思っているという意味です。)


 片づけられるようになりたい
 片付けて満足したい
 方法を知りたい


のなら、パワポを通して説明するより、

 ご本人の目を見て
 話をよく聴いて
 波動を感じて

時間を共有する方が断然、その結果につながります。
(*^▽^*)

全国各地で同じように片付けの講演が開催されていて、前回は式次第があったとのこと。
なので、わたしにも式次第があるかを質問されたのですが、再度、

 わたしは本質的なところをお伝えしてるので、その人によって
 片付く方法は違い、
 ノウハウでは片付かない現実があるので、レジュメ(式次第)はない

ことをお伝えいたしました。
「難しいですね」 と仰っていました(笑)。
記事化するのが難しいらしいです!!!

んふふ♪
なんつったって、片付けは完全ライブですから♪♪
細胞でジカに感じてね。
感じたことを記事にしてくださいまし〜。


ってな感じで講演のお仕事を終え、今、めっちゃ美味しいお酒をいただいております☆彡

お目にかかれた皆様、本当にありがとうございました。


感想をお願いしたのですが、全員が書いてくださって、しかも、全員が42文字以上!
これって、私の中ではめちゃめちゃ高い評価なんです。
最高が225文字!!

原稿用紙の半分以上ですが、講演が押して時間オーバーな中、すごく短い時間なのにも関わらず、お声を聴かせてくださって、本当に、本当に、嬉しく思っております。

その証拠として、その感想とチーズをつまみに、美味しいお酒をいただいております☆


何度も何度も、読み返しています。


一番多い感想が、

 楽になった 

です。その次は、
 
 自分に合った方法
 やってみます、やってみたい
 無理にやらなくてもいい
 捨てようと思った
 メンドーが減った
 気付きました
 わかりやすい
 すでに出来ている!
 自分を認められた

などが挙げられているキーワード☆彡 (*^▽^*)


講演の中では一切、

 「楽に考えてください」
 「捨てればいいのです」 
 「ヤル気を出しましょう」 

なんてことは言っておりません♪
それなのに、皆様の気づき力、素直さに心底、感動です。

心より感謝申し上げます、ありがとうございます!

画像


このチーズ、 ↑↑
シマフクロウ ハードタイプと書かれているものですが、めっちゃ美味しかったです!!
ご褒美に買ったのですが、ことあるごとに自分に与えたい美味しさ !(^^)!
たまらんゎー。



さぁ。

ここ最近、美味しいご飯作り、効率の良いお弁当作りにはまっています!


そんなネタはあるので、気が向いたら、放出しますね^^
気が向き始めたら大放出、だと思います。


そして、次期の3年スパンのこの本、楽しみにしています。
わたしは、
「書店で実際に手にしてから購入派」 なので、来月になってからを心待ちにしています♪



全部買いしたくなります。




ではでは!

もう一つの完全ライブ、
徳本里栄さんの整理収納のお話は、頃合いを見て記事にさせていただきますね!!



そんな後藤えいこがお届けする、整理収納アドバイザー2級認定講座は次回
2017年12月10日(日)を予定しております!!

詳細お知らせ、お申込みまでもう少々お待ちください。

年末年始以後の人生は、片付けからの解放が待っています\(^o^)/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大放出をお待ちしております(笑)
かめちゃん
2017/10/25 14:59
かめちゃん、コメントをありがとうございます♪
気がなかなか向き始めないのですが、気長にお待ちいただければと思っています〜☆彡
もう少しっぽいけれど・・^^
末永くよろしくお願いいたします!!(*^▽^*)
後藤えいこ
2017/10/25 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

ソラン・デ・カブラス ミネラルウォーター

ブログのこうしん

2017年の更新…不定期に更新☆。.:


整理収納と癒し、浄化を融合しています。

モノへの思い込みの解放と、感情の浄化とヒーリングを融合しながらお伝えしております。


カードメッセージ

【2017年】
ご希望の方は申込フォーム問い合わせからご連絡をください☆
お申し込み

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座

お申し込み までお待ち下さい。
【さっぽろ】2017年
■決まり次第お知らせいたします
【苫小牧】
■決まり次第お知らせします。

【新!】整理収納アドバイザー3級認定講座

【さっぽろ】
■決まり次第お知らせします


2級認定講座
【 再受講 】受付中


2級認定証の日付をお知らせいただきます、お問い合わせくださいね♪ ¥17,280-


PGセミナー

アドバイザー向けのセミナーです。
【札幌】2017年
■10月02日(月)11:30〜

2018年
■01月29日(月)
■04月24日(火)
■07月31日(火)

出張で整理収納アドバイザー2級認定講座♪


3名以上集まったなら出張で開講いたします。日程、会場はご相談の上決めてまいります。
企業への導入、社員への導入はスキルアップ&効率UPにつながります。
エコ・スタイルHPの問い合わせ・申し込みフォームをご利用ください♪





たまぁにここ見ています!ブログ&HP♪


2016年〜


オーラソーマ ポマンダープレゼンテーションセット


片付けは完全ライブ!!つまみは感想とチーズ☆彡 エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる