エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS できない時はできなくてい〜、したくない時はしなくてい〜ょ☆

<<   作成日時 : 2016/11/16 00:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0




そろそろ、書き時かな〜・・・? ☆彡°○




正直な、わたしの今が感じていることを今回は書こうかな〜と思います。


この、2016年は特に。


整理収納が世に知れ渡りはじめ、受け入れられ、広まりの勢いが乗りに乗っているのだな〜と体感しています。


本屋さんに行けば、所狭しと、片付け・整理収納・汚部屋からの脱却などなどのレクチャー本が並んでいますし、新聞広告を見ても、整理収納アドバイザーの肩書付きの広告を、本当、目にするようになりました。


おおお、すげーなーー、とやはり思います。


似たようないろんな資格がある中、やはり、整理収納アドバイザーの肩書きが主流になっているのは、これは本当に嬉しく思ってます。

そもそも私は、整理収納アドバイザーを立ち上げた組織である、一般社団法人ハウスキーピング協会が好きです、ちなみにこれは、東京渋谷区に一つしかございませんので、
繰り返しになりますが、誤解がないように書かせていただきますね。

※全国には似たような名称の団体名がありまして、、、それはやはりいまだに
同じだと、もしくは地方の拠点だと間違って認識されておりますので、
念のため記載しておきます。
(これも、ハウスキーピング協会外部スタッフの仕事でもありますので、頑張りますょ!笑)


 そんな協会外部スタッフ後藤えいこがお届けするPGセミナーはこちら♪
 その後は、アドバイザー有資格者の交流会があります!


色んな方々のお知恵をお借りしながら出来上がったのが、整理収納アドバイザーという肩書きですが、
その根底には、山田理事長の行動力と直感、様々な経験から成り立っております。
なんと!
ほぼ直感で(←と、聞いたお話を解釈しております)アメリカに行き、現地の情報を収集し、日本でどうやって確立してゆくかを身をもって悪戦苦闘しながら、結果として出来上がったのが我らの協会だと聞いております♪

山田理事長 (*^▽^*)
整理収納アドバイザーを名乗らせていただいてからは、瞬間瞬間ではありながらも2008年からお顔を拝見させていただいております。

2008年の最初のフォーラムではたまたま隣で、ワークをするお相手をさせていただきました!
その時に、

 「姿勢が良いね〜〜!」 

とお言葉をいただいたのは今でも忘れておりません。
これは以前、会社員だった時の社員教育の一つでもありましたので、感謝のおもいでいっぱいです。


今年もね♪
こ・と・し・も (*^▽^*)

山田理事長とお話をさせていただきました。
もっちろん、真剣に。
今後の北海道の整理収納アドバイザーの可能性について、かなり真剣に話し合いました。

画像


なーんて。

 なぁんて!

  な!ぁ!ん!て!

これは、冗談でして(笑)、実は私と山田理事長二人だけのマニアックな愛すべき共通の話題がございまして、そのことについて、近況報告を聞かせていただいておりました

んふ〜〜、幸せなヒトトキなん、です♪


と、このように、末広がりな成長を成し得ようとしている整理収納業界、で、す。

で、す、、、。

で、す、、が。




ただ。
こんなにですね。


こんなに。

どこを向いても、

 「片付けなさい」
 「部屋はあなたそのものですよ」
 「引き寄せるには、片付けが不可欠です」


というフレーズ、、、

このフレーズばかりが横行すると、ですね。

私はどうも、アイダを取りたくなってしまいます、、、(;^ω^)


ん〜〜 (/ω\) もしかしたら言ってはいけないようなことを書くのかもしれませんが、
私がこう感じていることは確かなのと、

どうも、

そろそろバランスを取ったほうがいいのではないか?という
言わば、
直感的な感覚とでもいいますか、、、、そんな感じです。


世に出ているたくさんな情報で、苦しんでいる人が、絶対にいるな〜と察知した、、こんな風に書くと正確かも知れません。


まぁ、わたくし自身が、、、


「わかってるけど、できねー時って出来ねーじゃん?」 って


内心からの 「はぁー?」 「で?」 

「そもそも人の気持ちわかってんの?」 
「押し付けないでくれる?」


と、心底思うからです。


こんなことを書く、整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタントっていないかも知れないけれど(笑)、
なんだかね、
そろそろ、
書いた方が格段にいいな、と思ったのです。




できない時にはできない理由がちゃんと、あります。

出来ないのを責めるよりも前に、どんな理由があって出来ないかをただただ見つめてあげるだけで、いいのです。
このことをもしかしたら、言い訳、と捉えるかも知れません。


はい。

言い訳でも、良いのです。


日本人は、「言い訳はしない!」 と強く仕付けられていますね。
あえて 「仕付け」 と書きます。

言い訳に上げている理由を、真っ向から見てあげます。
そうすると。

そうすると、ですね♪
ぁぁ、私ってこうしたかったんだ! と、一見まったく何の関係もないことが見えてきます。


こ・れ・が・だ・い・じ・で!!!


一見、まったく、どこからどう見ても関係のないことが見えてくるのですが、実はそれを見てあげることが、現実が動き出すキーポイントでもあるのです。

例えば、

 ぁ、ゎたし、料理して笑って暮らしたいんだ!
 ん!認めてくれるエネルギーを浴びながら生きていきたいんだ。
 バリバリ働いて、人の役に立ちたいんだ♪ 

とかね、ね?片付けとはまったく関係ないでしょ、そう、それでいいの。


言い訳はしてはいけない、だから言い訳はしないけれども(本当は心の中ではそのことでいっぱいだけれど)、
出来ない自分を見て見ぬふりをするという「責め」をする。


結局的には自分で自分を責めていますので、何と言うと的確かな〜〜〜、、、
!!!
そう!

悪循環!

まさに、これです。

出来ない理由と直面していないのでいつまでも続く、という悪循環、こんな感じです。


もしこうなってしまっていても大丈夫、解決方法はとっても簡単♪


言い訳をいっぱい書きだしてください。
言っても良いデス。

言葉に出してもOKですが、自分で検証しようと思うと、文字化されていると明確だと思いますので、書き出すのがベターかな〜と思います。

すると、多分自動的に、根っこが見えてきます。
(*^▽^*)
根っこが見えたらね、んふー、それだけでOK!

ちゃぁんと、どうしたいかが自分の中から見えてきますのでご安心を。

 例)なぁーんだ、料理したいんじゃん!
   働きに出ようか!
   人間関係の見直しってことね!

と、本当に自動的にみえてきます。




そしてもう一つ。

出来ない、とは別に、「したくない」 という時、ありませんか?


これ。
重要なバロメーターだと思うんです。

したくない時に行動してうまくいく?効率的?

(*^ー^*)


至ってシンプルな構造なのですが、したくない時に行動を起こした時ほど、非効率なことってありません。


見逃して欲しくないのは、「したくない」 と感じているその感覚。

これは本当に重要なバロメーターです。
したくない、というその感覚の背景に何があるかが、重要で、それをできない時と同じく、見つめてあげるだけでOKです。


と、いうことで \(^o^)/
片付けでもなんでも、出来ない時・したくない時、そんな時は出来なくても良いし、やらなくてもいいですからねっ。


ただ♪
自分の中の 「ヤル気スイッチ」 「出来るスイッチ」 を押したい場合はいつでもコンタクトください!

セミナーやワークショップ、リーディングやヒーリングの時間を通して見つけてゆくお手伝いをさせていただきます☆彡

このスイッチは間違いなく確実に全員が、持っておりますのでご安心を。


そしてもし。

 
 やらなくっちゃ、でも出来ない、どうしよう、、、。
 したくないと思ってそのまま、そして数年経っちゃった。。。


などと思っていても大丈夫です。
その想いに「OK」を出すだけで、変わってゆきますので。


今宵はそんなことを書きたくなりました。


と言っても、この題名はもう数か月前から保存してあったのですが。
はぃ。
私こそが、「ブログをUPする気にならない」 そのものに 「OK」 しております(笑)


気長に待っていてくださり、見守っていただきましてありがとうございます。


感謝☆

こんな後藤がお届けする2級認定講座、2016年はラストの講座です!
よければおいでくださいネ♪




次回は交流会のお知らせを私からも詳しくお知らせいたしますね。
まずは、樹美恵さんのブログでご確認くださいませ♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ソラン・デ・カブラス ミネラルウォーター

ブログのこうしん

2017年の更新…不定期に更新☆。.:


整理収納と癒し、浄化を融合しています。

モノへの思い込みの解放と、感情の浄化とヒーリングを融合しながらお伝えしております。


カードメッセージ

【2017年】
ご希望の方は申込フォーム問い合わせからご連絡をください☆
お申し込み

リトル渦、本格渦

◎06月30日(金)
◎07月30日(日)

次回の
ファイリングセミナー

【さっぽろ】2017年
●決まり次第お知らせします。

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座

お申し込み 受け付けています♪
【さっぽろ】2017年
■06月26日(月)
■07月28日(金)
【苫小牧】
■決まり次第お知らせします。

【新!】整理収納アドバイザー3級認定講座

【さっぽろ】
■決まり次第お知らせします


2級認定講座
【 再受講 】受付中


2級認定証の日付をお知らせいただきます、お問い合わせくださいね♪ ¥17,280-


PGセミナー

アドバイザー向けのセミナーです。
【札幌】2017年
■07月29日(土)13:30〜



出張で整理収納アドバイザー2級認定講座♪


3名以上集まったなら出張で開講いたします。日程、会場はご相談の上決めてまいります。
企業への導入、社員への導入はスキルアップ&効率UPにつながります。
エコ・スタイルHPの問い合わせ・申し込みフォームをご利用ください♪





たまぁにここ見ています!ブログ&HP♪


2016年〜


オーラソーマ ポマンダープレゼンテーションセット


できない時はできなくてい〜、したくない時はしなくてい〜ょ☆ エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる