エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS 「○○出来ない」 ならしなくていい!心が楽になる本当のネガポジ書きます!

<<   作成日時 : 2016/04/09 22:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0





1年程前にソウルプランリーディングを受けてくださった方から直接お電話をいただきました。

「あの時に言われたことが今になってぁら?そう言えば言われた通りで、実際にそう感じるわ”と思ったので」とお礼のお電話をくださったのです。

(*^▽^*) きゃっ!

なんと嬉しい瞬間なのでしょう!


せっかくお電話をいただきましたので、元々持ち合わせている「才能(タレント)」を、以前にもお伝えしているはずですがもう一度、読み解きました。(^^♪

聴く耳が違うのがわかりますので、とても貴重な瞬間です!


人って不思議で、自分で認めていないことはいくら他人から言われても聴く耳がないのです(笑)。
イコール、取り入れない。

 キレイですよね!
 美しい
 可愛い
 歌がうまい
 表現が卓越している
 存在しているだけで価値がある
 人が魅せられる
 頭がいい!
 

などなど、思い当たるでしょ?

自分自身で受け入れていないので、潜在意識(無意識領域)に届かないこと、届かないこと!!

お電話をいただいたその時は、扉が開かれている!と感じましたので、すかさずINPUT♪

聴いてくださった後には 「幸せな感じがする」 と仰ってくださいました。
ありがとうございます!

わたしはここ最近。
「幸せ」 を惜しみなく提供したい!と心から願うようになって、そのためには自分が幸せになると決めたばかりなのです(笑)

ぃゃ、そりゃ。
うんめ〜食べ物と(=^・^=)ちゃんがいれば、こよなく幸せでもありますが、ぁ、、、 もね!
そういや、自分のソウルプランに出てたじゃん、と今さらですが自覚し始めたのです、、、。

(;^ω^) かなり、ぉせーよ気付くの、と自分に突っ込み入れました★


こんな自分自身の経験がありますので、リーディングを受けてから1年経ってようやく意味が通じる、という感想に、ハゲドー(激しく同意)なのです。

心から感謝申し上げます。



ほんで。

ほんで、ですね。

今宵は何を書きたいか?と言うと、「○○出来ない」ことに自責の念を抱いて、意識的にか無意識的にか苦しんでいる方がいらっしゃるのを感じたからです。


今まではワークショップやメールのやり取りの中でお伝えしておりましたが、もしかしたら多くの方がそれで肩の荷を重くしているのかも、と思い、記事に書くことにしました。

まず、まったくのタクシ個人の、今までしてきた考え方と行動を書きますね。


わかりやすい表現で書きます。


まず、【嫌い】という感情。

これ。
一般的にはネガティブな感情と区別されていますよね。

私は小さい頃から好きと嫌いがハッキリとしていました、何事に対してもです。
ヒト、モノ、コト、すべてに対して。

で。
育った環境が、ここはめっちゃ感謝どころなのですが、【嫌い=悪い=ネガティブ】【好き=良い=ポジティブ】とは教わりませんでした。


単に【好きは好き】【嫌いは嫌い】なだけでしかなかったんです。
そこに【善し悪し】は存在しませんでした。
ここが両親に対して、感謝のしどころなのです。


目に見えない世界を多々、勉強しておりますが、その世界でも同じことがレクチャーされています。
最初は「当たり前なことを何で教えるんだろう?」とやや無駄に感じてもいたものですが。。。今となってはそこがネジレの原因であると理解できるようになりました。


それで、話を戻しまして♪

【嫌い】は嫌いで善し悪しではなく【ただ単に嫌い】だったので、その感覚にわたしは自分に対して素直に表現しておりました。

ヒトなのであれば近寄らない。
モノなら、持たない。
コト、なら避けられるのであれば出来る限り避ける。

一番厄介なかかわりはやはり、ヒト、です(笑)。

小さい頃は、と言っても短大生までは、嫌いな態度を露わに出しておりました。
当然、摩擦が起きます、、、(;^ω^)
摩擦に対してはあまり面倒に感じないので、へへーん、という態度でした。
ですので、余計、嫌われるし、恐がられる。

でもその方が寄って来ないのでかえってありがたい方法でもありました。
私の中ではベストな手法。

が、さすがに社会人になってくると成長しまして、笑!!
嫌いな人は嫌いなのですが、露骨な態度は出来るだけ縮小し(大人げないのかもと感じるようになったのです)、許す限り近寄らず喋らない、話しても世間話中の世間話に徹底する、ということをしておりました。

但し、心の中ではちゃあんと、
だって嫌いなんだもん♪(ルンッ)と、自分の感じている感覚を尊重していました。


この。

自分が感じた感覚を認めている=ポジティブである、ってご存知ですか?
好きであっても嫌いであっても、感じた感覚を認めるということがポジティブ。


声を大にして言いたいのですが、

 ・ 嫌い=ネガティブ、好き=ポジティブだと勘違いして、
 ・ 嫌いだと感じている自分が修行が足りない人間なんだわ


と自らを否定しているのです。

ぇっと、ややこしくなってくるところですが、
否定することそのこと自体が、ネガティブと考えてみてください。

まぁ、医療の世界では 【そうである=ポジティブ】 【そうではない=ネガティブ】と表現していると思うのですが、その捉え方です。

嫌いと感じたら嫌いと認める=ポジティブ。
好きだと感じたら好き、欲しい=ポジティブ。

嫌いに思うのは良くない、と本心を隠そうとする=ネガティブ。
好きだけれど私にはそぐわない、と得ようとしない=ネガティブ。


こんな感じです。


この感覚に親しんでいない方は、文字で読んでもなかなか理解できないかも知れませんので、そんな時は何かのセミナーかワークショップに来てくださいね!

(*^▽^*)


肝心なのはここからで。

○○に入る言葉はどちらかと言うと、キレイな言葉で当てはめてゆくとわかりやすいかもしれません。



○○出来ないならしなくてもいい!とタイトルに書きましたが、例えば

 ・ 感謝 ・・・ 出来ないならしなくてもいい=ポジティブ

だって、感謝出来ないんだもん、だったらしなくてもいいのです。

感謝したいなら、不思議ですが、「感謝なんかするもんか!」という自分の本音を100%認めることです。
そうすると本当に不思議なのですが、100%を超えた時点で、「ぇ?もしかして感謝してんじゃね?自分」となるのです。

コレ。

マジ。

本当、めっちゃ、本当です!

なぜにこんなに断言できるかと言うと、ワタクシ自身がそうだから。
ぶっちゃけ、ワークショップのネタバレになるので書きたくないくらいなのですが、まぁ、あまりアクセス数も多くないブログだし良いっか、というのが正直な心境です(笑)


話を戻しますが、当てはまる言葉として


 ・ 感謝
 ・ 好きになる
 ・ 一生懸命になる
 ・ 尊重する
 ・ 称える
 ・ 支えになる
 ・ 可愛いと思う


などがあるかな、後、

 ・ 尊敬する

という言葉も私たちの生活にまとわりついているかも知れませんね。

先生を尊敬する。
親を尊敬する。
友達を尊敬する。


わたしが今まで感じてきた感覚。

先生は、ま〜ま〜人生上関わるお人のほぼほぼが反面教師ですし、その際たる存在として君臨しているのが親ですし、友達は、ぁ、ここは好きじゃない人とは友達にはなりませんので、友達は好きですが、尊敬の度合いより、遊んで楽しいかどうか視点です。。。


と、こんな感じなんですね。
結果、先生や親を尊敬しているかと言うと、そもそも反面教師でしかありませんので、尊敬に値するか言われたら、それはちゃんちゃらおかしい話で、正直に書きますと、全く尊敬していません!


尊敬に値する存在じゃ、ないんですね、私の中で。

で。
肝心なのはここからで、尊敬に値しないと感じているから、尊敬なんてしていなかった、のです。

これがポジティブ。

いわゆる、自分が感じている感覚を認めているから。

尊敬=ポジティブではないのよ、念のため書くと。


もし、

【私って嫌いなあの人に感謝出来ていないからまだまだダメな人間だわ】

と感じているのだとしたら、ねじれているところが多々あるので、そのねじれを取ってください。

【私はあの人が嫌いです。←ポジ
 感謝しようにも感謝できません。←ポジ
 そんな自分をダメだとも感じています。←ポジ
 でも、感謝したいとも思っています。←ポジ
 それでも感謝しきれない時には感謝しません。←ポジ】


こんな風に書くと、理解しやすいでしょうか?



結構、ボリュームがありそうなので今宵はこの辺で★

(*´▽`*) おやすみなさいまし。



そうそう。
整理収納アドバイザーの1級予備講座を受講された皆様、2日間大変おつかれさまでした。
楽しくも頭を使った時間だと思いますが、ADになられた後もどうぞ末永く宜しくお願いいたします♪




後藤えいこ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ソラン・デ・カブラス ミネラルウォーター

ブログのこうしん

2017年の更新…不定期に更新☆。.:


整理収納と癒し、浄化を融合しています。

モノへの思い込みの解放と、感情の浄化とヒーリングを融合しながらお伝えしております。


カードメッセージ

【2017年】
ご希望の方は申込フォーム問い合わせからご連絡をください☆
お申し込み

ダイレクト渦

決まり次第お知らせします♪

次回の
ファイリングセミナー

【さっぽろ】2017年
●決まり次第お知らせします。

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座

お申し込み 受け付けています♪
【さっぽろ】2017年
■決まり次第お知らせします。

【苫小牧】
■決まり次第お知らせします。

【新!】整理収納アドバイザー3級認定講座

【さっぽろ】
■決まり次第お知らせします


2級認定講座
【 再受講 】受付中


2級認定証の日付をお知らせいただきます、お問い合わせくださいね♪ ¥17,280-


PGセミナー

アドバイザー向けのセミナーです。
【札幌】2017年
■決まり次第お知らせします。



出張で整理収納アドバイザー2級認定講座♪


3名以上集まったなら出張で開講いたします。日程、会場はご相談の上決めてまいります。
企業への導入、社員への導入はスキルアップ&効率UPにつながります。
エコ・スタイルHPの問い合わせ・申し込みフォームをご利用ください♪





たまぁにここ見ています!ブログ&HP♪


2016年〜


オーラソーマ ポマンダープレゼンテーションセット


「○○出来ない」 ならしなくていい!心が楽になる本当のネガポジ書きます! エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる