エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しく豊かに暮らす理想の生活スタイル 〜番外編〜

<<   作成日時 : 2009/12/03 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4





楽しく 豊か に暮らす理想の生活スタイル〜番外編です〜

12月は暮れの大掃除のポイント を
お話しますねっ。

たいそれたことではなく当たり前のこととなりますが、やはり大切なこととなります。出来ているようで案外出来ていなかったりするので、ちょっとだけ心に留めてくださいね。


まず、お掃除は上から下に向けてすることです。なので、天井からいたしましょう。
そしては特にキレイにしましょう。まぁるく掃除をするのではなく、角をキレイにするのです。
使う雑巾はキレイなものにします。キレイにしたいのでしょ?汚い雑巾で、キレイになるかなー?それはありませんよね。料理人の手に泥がついていることと同じです。新品、ということではなく洗いあげてキレイかということですょ。
家具を動かして床をキレイにします。見えるところだけではなく、見えないところをよりキレイにね。体も、内臓がキレイだと、表面もキレイになりますよね。それと同じです。驚くほど空気がキラキラしますょ!
鏡や窓。反射するものはよりキレイに拭きあげます。いいことが倍増するかも 繰り返しになりますが、角は四角く拭きあげるのですよ。繊維が残らない布で拭きます。窓は新聞も効果抜群!という情報がありますね。どうぞお試しを。
そして最後に。
掃除をした。ではなくキレイになったかを冷静に判断しましょう。雑巾を持って、拭き拭きしておしゃべりして、まぁるく掃除した、のではキレイになりません。あら、ちょっと厳しいかな? でも本当のこと。




ここまでは、心構え。
ここからは、こんな細かいところをお忘れなく マニアックなところもご紹介




まずは、天井をはたきでも拭き掃除でもOKなので、ほこりを落として!
その次は、カーテンレールの上のほこりを拭きあげましょう。
そしたら、ついでにカーテンを洗濯機に。干すと湿度も上がり風邪予防になります。
各部屋に、換気扇もありますね。ちょっとした厚みがあるのでそこのほこりも落としちゃいましょぅ。
タバコや焼肉で煙が立ち上がるところは、も拭くと良いでしょう。
窓を開けたときのサンも、拭き拭きしちゃいます。つまようじや割り箸が大活躍します。ここでも角を特にキレイにね。エアーダスターも役立ちます。
は、外せるなら外して外側もキレイに。当たり前ですが、内側より外側のほうが汚れが付着しています。陽の光の入り具合が違い、部屋の明るさがぜんぜん違います。


読むだけで嫌になってきた?
そんなこと言わずに、最後にしますので、幸せの入り口といわれている玄関をキレイにしましょぅ。


何度も言いますが、上からね  脚立に上り、ドアの上のほこりから落とします。
そしてここも、忘れずに!
ポストです。
画像



だいたいにおいて、ネジで固定されています ↓ それを外します。(下側)
画像

                                       (上側)
画像



そうすると。こんなに汚れやほこりが!!うっすら見えますでしょぅ。
画像


受けの中もやはりほこりが。
画像




拭きあげます
画像



郵便物が入る受けもキレイになりました
画像





こうなると、入ってくる情報が良いものになること間違いない感じがしませんか?

そして、もう一つ。とても大切なことが。
この1年、履いていない靴があるはずです。ぜひそれは手放してしまいましょう。わたしも思い切って5足を破棄候補に
履いているけれど、もう古い靴や、履けるけど足が窮屈に感じて心地よくないもの。それが候補です。単にキライな靴も手放してもよい基準となります。
画像


画像


今までありがとう
さよならさせていただきますっ。

理想はもう5足くらい減らしたい それは徐々に進めることとします。この手放す作業があると、ただ掃除をするだけよりもグググッと空気が変わります


本当なので、ぜひぜひお試しを☆””

昨日のブログで、大掃除はせず12月はゆっくりします、と書きましたが、↑の作業のどれか一つを毎日の掃除の中に組み込んでおります。ゆっくりするとはいえ、毎日の生活に組み込まれているので、もちろん12月も細々動いております。なんとなくイメージつきましたでしょうか?
どちらが良いかは自分のライフスタイル次第!!一気に汚れを落とすのも気持ちが良いですからね












札幌 エコ・スタイル 整理収納コンサルタント 整理収納アドバイザー1級 ハウスキーピング協会 認定講師 後藤えいこ 掃除好き

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お掃除のお話、、参考になりました。ありがとうございます。毎日1か所をキレイに・・・というのを今日から実践したいと思います。一気にやろうとすると疲れてしまうけど、これならやる気がわきます!玄関ポストの内側って確かにキレイにしたいところですね〜やってみます!!(^^)!
ケロリ
2009/12/04 10:27
ケロリ様!コメントありがとうございます♪♪

参考になりました。だんて嬉しいです  えぇぇぇ、面倒くせ〜と思われていそうだったので
ぜんぜん面倒ではないし、なんせ年末に大掃除なんてしなくて良いのと、日々の汚れが溜まらない生活なので『 暮らしの質 』 が上がります!!
なので、人のお家の掃除までしたくなっちゃうのですけれどね
ポストの内側やった後、良い情報が舞いこんだら教えてくださいね  わたしも報告します♪
後藤えいこ
2009/12/04 12:54
「上から下に!」ですね。私も参考になりました。
今年の大掃除も私は換気扇を担当しますが、毎年悩まされていたこびりついた油は燃料用アルコール(エキネン)で一発解決出来そうです。(実験済)100均で適当なスプレーボトルを購入して、そこにエキネンを入れておきます。汚れた部分にエキネンをスプレーして素早く(アルコールが蒸発する前に)粘土用の竹ヘラでこびりついた油をこそげるのです。次に同じ場所にもう一度スプレーしてボロ布で残った汚れを拭き取ります。これでおしまい!驚くほど簡単に油汚れが落ちました。
(作業中は火気厳禁です!)
実験通りに本番も上手くできたかまた報告させて頂きます。
ネオス
2009/12/04 17:25
ネオス様!!
コメントありがとうございます♪ネオスS様?T様?
どちらにしましても、大掃除の担当を少しでも担っていることに感動です
そして、燃料用アルコールですか!!我が家は消毒用のアルコールを使用しておりましたが、そちらの方が強力そうですね★とても参考になりました、ありがとうございます。
粘度用のヘラといいすぐ手に入るものばかりで、キレイにしたい気持ちもそげることなく取りかかれそうです。
確かに な感じですね!
わたしも早速(どこかで)試してみます。
では結果報告=楽しみにしております。
後藤えいこ
2009/12/04 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ソラン・デ・カブラス ミネラルウォーター

ブログのこうしん

2018年の更新…不定期に更新☆。.:


整理収納と癒し、浄化を融合しています。

モノへの思い込みの解放と、感情の浄化とヒーリングを融合しながらお伝えしております。


次回の整理収納アドバイザー2級認定講座

お申し込み までお待ち下さい。
【さっぽろ】2017年
■2018年05月03日(火)
【苫小牧】
■決まり次第お知らせします。

【新!】整理収納アドバイザー3級認定講座

【さっぽろ】
■決まり次第お知らせします


2級認定講座
【 再受講 】受付中


2級認定証の日付をお知らせいただきます、お問い合わせくださいね♪ ¥17,280-


PGセミナー

アドバイザー向けのセミナーです。
2018年
■07月31日(火)

出張で整理収納アドバイザー2級認定講座♪


3名以上集まったなら出張で開講いたします。日程、会場はご相談の上決めてまいります。
企業への導入、社員への導入はスキルアップ&効率UPにつながります。
エコ・スタイルHPの問い合わせ・申し込みフォームをご利用ください♪





たまぁにここ見ています!ブログ&HP♪


2016年〜


オーラソーマ ポマンダープレゼンテーションセット


楽しく豊かに暮らす理想の生活スタイル 〜番外編〜 エコ・スタイル 片付け大好き♪ごっちの整理収納徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる